COLUMN コラム

目的を明確にすることが成功への近道

ホームページ制作において軸になるのが「目的」です。目的が明確であればあるほど、地に足のついたホームページを作ることができます。

まずは「最終目標」を明確にすることから

大切なのは、ホームページ制作チームと依頼者が最終目標を共有しておくことです。
何を達成するためにホームページを制作するのかが明確になっていれば、最初から密度の濃い計画を立てることができます。

目的はできるだけシンプルに

ホームページ制作の目的は、「今よりもお客さんを増やしたい」「もっと売上をアップさせたい」「企業のイメージアップに役立てたい」など、可能な限りわかりやすいものにしましょう。
あれこれ達成したいと考えて目的を山盛りにしてしまうと、軸がなく中身のぼやけたホームページになってしまう可能性もあるので、「一番達成したいこと」を最大の目的とするのがポイントです。

目的に応じて具体的な予算を決める

ホームページ制作にかかるコストはオーダー内容によってそれぞれ違うため、制作側が依頼者にヒアリングをしながら一緒に予算を考えていくことになります。
紙の広告なら1枚につきいくらのコストがかかるかが明確で、印刷と配布を含め1枚6円のコストがかかるとすれば、10,000部で60,000円の予算が必要ということになります。
一方のホームページは不特定多数に向けて情報を発信していくものなので、「アクセス数」ではなく「目標とするお問い合わせ件数」に対していくらの予算をかけるかという発想で考えます。

優先順位を間違えると失敗する

「ホームページを作るからにはとにかく他社との差別化を!」という依頼者からの要望はとても多く、ホームページ制作の現場において重要なテーマのひとつです。
しかし、他社との差別化が最大の目的になってしまうと、最終的に満足のいく成果を得られない可能性があります。
他社との差別化に特化したホームページは依頼者にとても喜ばれるのですが、肝心の利用者には響かないことが少なくありません。
そのため、納品から時間が経過するとともに依頼者側の満足度が薄れていくという特徴があります。
「イメージ戦略として他社とは違うホームページを持ちたい」ということが一番の目的ならば、それはそれでもちろんOKですが、「新規顧客獲得」が目的ならばホームページの個性よりもユーザーのニーズを優先しましょう。

CONTACT

Web・ホームページのご相談はこちらから!

ホームページのリニューアル、Webサイト制作、運用管理、SEO対策など
Web・ホームページに関することならどんなご相談でもお気軽にお問い合わせください。
メールフォーム・お電話の他、Webチャットでのご相談も受付中です!

Webお問い合わせフォーム

ホームページ制作、運用更新、その他、Webのご相談・お問い合わせは
こちらからお気軽にご連絡ください

ご相談・お問い合わせはこちら

かんたんお見積り依頼

ホームページ制作やリニューアルにかかるおおよその料金をお知りになりたい方は、こちらのフォームからご依頼ください

かんたんお見積り依頼はこちら

お急ぎの方はお電話で

お電話のお問い合わせもお気軽に!

平日:11:00~18:00
(ホームページ制作専用ご相談ダイヤル)

050-5875-0256

Webチャットでお気軽に

LINE感覚でお気軽にお声かけください

平日 11:00~18:00

画面右のWEBチャットマークからどうぞ!