COLUMN コラム

ホームページ制作での画像選びのポイント

突然ですが、野菜と鶏肉の炒め物はお好きですか? 野菜はお好みのものを選んで、鶏肉は一口サイズに切って炒めるだけで、簡単に栄養満点の料理が作れます。調味料は塩胡椒やしょうゆで味を整えると、より美味しくいただけます。

とはいえ、お弁当を作って持っていくのも大変ですよね。そこで今回のオオタのおすすめは、「ほっともっと」の肉野菜炒め弁当です!ほっともっとは、札幌以外にも全国各地にあり日本でナンバーワンのお弁当屋さんじゃないでしょうか。野菜たっぷりでバランスの良いランチになると思いますよ!

そんなわけで、今回はホームページ制作における画像選びについて解説します。

用途に合わせた画像を選ぶ

ホームページに掲載する画像は、そのページの用途に合わせて選ぶことが大切です。例えば、商品ページでは商品の特徴や使用感を表現する画像を、会社案内ページでは会社の雰囲気や社員の笑顔を表現する画像を選ぶとよいでしょう。

画像の品質を確認する

画像の品質は、ホームページの印象に大きく影響します。特に商品画像の場合は、高品質で鮮明な画像を使用することが重要です。画像の解像度や色味を確認し、必要に応じて加工することも必要です。

画像のファイルサイズに注意する

ホームページに掲載する画像のファイルサイズは、ページの読み込み速度に影響します。大きすぎるファイルサイズの画像を使用すると、ページの表示速度が遅くなるため、ユーザーのストレスにつながります。画像のファイルサイズは、必要最低限のサイズに圧縮するようにしましょう。

商用利用可能な画像を選ぶ

ホームページに掲載する画像は、商用利用可能なものを選ぶことが大切です。著作権侵害にならないように、商用利用可能な画像を使用することで、トラブルを避けることができます。商用利用可能な画像は、無料の素材サイトや有料のストックフォトサイトで入手できます。

まとめ

ホームページ制作での画像選びには、用途に合わせた画像を選び、画像の品質を確認し、ファイルサイズに注意し、商用利用可能な画像を選ぶことが大切です。また、選んだ画像がホームページのデザインにマッチしていることも重要です。ホームページ全体の雰囲気やカラーに合わせて、画像のトーンや色味を調整することで、統一感のある見栄えの良いページを作ることができます。

そして、画像を選ぶ際には、ユーザーの視点に立って選ぶことも大切です。ユーザーが求める情報や商品の特徴を表現した画像を選ぶことで、ユーザーがページに滞在する時間を延ばすことができます。そのため、ホームページ制作において画像選びは、単に見た目の問題だけでなく、ユーザー体験やコンバージョン率の向上にも大きな影響を与える要素であると言えます。

以上のポイントを踏まえて、ホームページ制作における画像選びを行うことで、より効果的なページ作りが可能になります。

CONTACT

Web・ホームページのご相談はこちらから!

ホームページのリニューアル、Webサイト制作、運用管理、SEO対策など
Web・ホームページに関することならどんなご相談でもお気軽にお問い合わせください。
メールフォーム・お電話の他、Webチャットでのご相談も受付中です!

Webお問い合わせフォーム

ホームページ制作、運用更新、その他、Webのご相談・お問い合わせは
こちらからお気軽にご連絡ください

ご相談・お問い合わせはこちら

かんたんお見積り依頼

ホームページ制作やリニューアルにかかるおおよその料金をお知りになりたい方は、こちらのフォームからご依頼ください

かんたんお見積り依頼はこちら

お急ぎの方はお電話で

お電話のお問い合わせもお気軽に!

平日:11:00~18:00
(ホームページ制作専用ご相談ダイヤル)

050-5875-0256

Webチャットでお気軽に

LINE感覚でお気軽にお声かけください

平日 11:00~18:00

画面右のWEBチャットマークからどうぞ!