COLUMN コラム

ウェブデザインでよくある誤解とその正しい知識

札幌ではなかなか食べられない「ミートボールパスタ」。実は、それすすきの付近で食べられます。
「北海道×スパニッシュ SPOON」さん(札幌市中央区南3条西2)では、ミートボールパスタが名物料理なんです。

どうも、オオタです。今回はウェブデザインのよくある誤解を書いていきます。

ウェブデザインの誤解「デザインが派手なほどいい」

多くの人がウェブデザインにおいて、「派手でインパクトのあるデザイン」が良いと思い込んでいることがあります。しかし、実際には派手なデザインが必ずしも良いとは限りません。ウェブデザインは、見やすさや使いやすさが重要であり、ユーザーのニーズに合ったデザインが求められます。派手なデザインは、情報の伝達を妨げることがあるため、バランスを考えたデザインが大切です。

ウェブデザインの誤解「デザインはすべてを詰め込むべき」

ウェブデザインにおいて、情報を詰め込みすぎることがあるという誤解があります。しかし、画面上に情報を詰め込みすぎると、ユーザーが情報を理解しにくくなります。ウェブデザインはシンプルでわかりやすいことが大切であり、必要な情報を適切に選び、レイアウトを工夫することが求められます。情報を絞り込み、見やすいデザインを心がけましょう。

ウェブデザインの誤解「すべてのデバイスで同じデザインを使うべき」

ウェブデザインにおいて、すべてのデバイスで同じデザインを使うべきだという誤解があります。しかし、異なるデバイス(PC、スマートフォン、タブレットなど)によって画面サイズや表示方法が異なるため、同じデザインを使うことは適切ではありません。レスポンシブデザインという考え方が重要であり、異なるデバイスに合わせたデザインを行うことが求められます。

ウェブデザインの誤解「デザインは一度作ったら終わり」という誤解

ウェブデザインは常に進化しているため、一度作ったデザインが永遠に使えるわけではありません。新しいデバイスやブラウザの登場、ユーザーのニーズの変化などに合わせて、デザインを見直し、改善を行う必要があります。また、ウェブサイトは日々更新されるため、デザインも進化し続けるべきです。デザインは一度作ったら終わりではなく、定期的に見直して改善を行うことが大切です。

ウェブデザインの誤解「デザインは感覚的なもので測れない」

ウェブデザインにはデータや分析に基づいた科学的なアプローチが必要だという誤解があります。しかし、デザインはユーザーの感情や感覚に訴えるものであり、感覚的な面が非常に重要です。デザインは直感や経験に基づいて判断されることが多く、データだけで評価することができない場合があります。ユーザーの目線や感性に合ったデザインを追求し、感覚的な面も考慮することが必要です。

まとめ

ウェブデザインには多くの誤解が存在していますが、派手なデザインが必ずしも良いわけではなく、情報を詰め込みすぎずにシンプルで見やすいデザインが重要です。また、異なるデバイスに合わせたレスポンシブデザインや定期的な見直し、感覚的な面も考慮することが大切です。ウェブデザインは科学的なアプローチだけでなく、デザイナーの感性や経験も重要な要素であることを覚えておきましょう。

CONTACT

Web・ホームページのご相談はこちらから!

ホームページのリニューアル、Webサイト制作、運用管理、SEO対策など
Web・ホームページに関することならどんなご相談でもお気軽にお問い合わせください。
メールフォーム・お電話の他、Webチャットでのご相談も受付中です!

Webお問い合わせフォーム

ホームページ制作、運用更新、その他、Webのご相談・お問い合わせは
こちらからお気軽にご連絡ください

ご相談・お問い合わせはこちら

かんたんお見積り依頼

ホームページ制作やリニューアルにかかるおおよその料金をお知りになりたい方は、こちらのフォームからご依頼ください

かんたんお見積り依頼はこちら

お急ぎの方はお電話で

お電話のお問い合わせもお気軽に!

平日:11:00~18:00
(ホームページ制作専用ご相談ダイヤル)

050-5875-0256

Webチャットでお気軽に

LINE感覚でお気軽にお声かけください

平日 11:00~18:00

画面右のWEBチャットマークからどうぞ!