COLUMN コラム

ホームページ制作でよくある失敗とその対策

こんにちは、札幌在住のオオタです。
札幌には、世界でも有名な大通り公園や、美味しい海鮮料理など魅力的な観光スポットがたくさんありますが、実は札幌市内には日本最大の野球場があることをご存知でしょうか?
その名も「札幌ドーム」です!(もちろん知ってますよね笑)
収容人数は約53,000人で、野球だけでなくコンサートなどのイベントにも利用されていましたが、エスコンフィールドができた後はどうなるんでしょうか。

ホームページ制作でよくある失敗とその対策

今回は、ホームページ制作のよくある失敗を書いてみます。

コンテンツの質の低さ

ホームページを閲覧するユーザーにとって、一番大事なのは「情報」です。しかし、多くのホームページでは、情報量が少なかったり、説明が曖昧だったりと、コンテンツの質が低いという問題があります。この場合、ユーザーは情報を得るために他のサイトに行ってしまうため、コンテンツの質を高めることが大切です。対策としては、より具体的な情報を提供することや、視覚的に分かりやすいレイアウトを採用することが挙げられます。

デザインの過剰さ

デザインはユーザーに与える印象を左右する大切な要素です。しかし、デザインに過剰なこだわりを持ちすぎると、ユーザーにとって見づらくなってしまうことがあります。また、デザインが優先されすぎると、コンテンツが埋もれてしまうこともあります。対策としては、シンプルで使いやすいデザインを採用することが大切です。

モバイルフレンドリーでない

現在、スマートフォンの利用率は非常に高くなっています。そのため、ユーザーがスマートフォンからホームページを閲覧することが多くなっています。しかし、ホームページがモバイルフレンドリーでない場合、スマートフォンから閲覧する際にレイアウトが崩れたり、表示速度が遅かったりと、ユーザー体験が悪化してしまいます。この問題を解決するためには、レスポンシブデザインを採用することが有効です。レスポンシブデザインとは、デバイスの種類に関係なく、自動的にレイアウトや画像のサイズを最適化することができるデザインのことです。

SEO対策の不備

ホームページを作成しただけでは、検索エンジンによる検索結果で上位表示されることはありません。そのため、SEO対策をしっかりと行うことが必要です。しかし、多くの場合、SEO対策が不備なまま公開されてしまっていることがあります。具体的には、キーワードの選定が適切でなかったり、メタタグの設定が不十分だったりする場合があります。対策としては、適切なキーワードを選定し、メタタグを適切に設定することが大切です。

更新の不定期さ

ホームページを公開した後、更新を怠ってしまうと、ユーザーにとっては情報が古くなってしまい、信頼性が低くなってしまいます。また、更新が不定期である場合、検索エンジンにとっても情報の新鮮さを評価されず、検索順位が下がってしまうことがあります。対策としては、定期的な更新を行い、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても新鮮な情報を提供することが重要です。

まとめ

ホームページ制作でよくある失敗として、コンテンツの質の低さ、デザインの過剰さ、モバイルフレンドリーでない、SEO対策の不備、更新の不定期さがあります。これらの問題を解決するためには、より具体的な情報を提供し、シンプルで使いやすいデザインを採用し、レスポンシブデザインを導入し、適切なキーワードを選定し、メタタグを適切に設定し、定期的な更新を行うことが大切です。これらを実践することで、ホームページの品質を向上させ、ユーザーにとって有益な情報を提供することができます。

CONTACT

Web・ホームページのご相談はこちらから!

ホームページのリニューアル、Webサイト制作、運用管理、SEO対策など
Web・ホームページに関することならどんなご相談でもお気軽にお問い合わせください。
メールフォーム・お電話の他、Webチャットでのご相談も受付中です!

Webお問い合わせフォーム

ホームページ制作、運用更新、その他、Webのご相談・お問い合わせは
こちらからお気軽にご連絡ください

ご相談・お問い合わせはこちら

かんたんお見積り依頼

ホームページ制作やリニューアルにかかるおおよその料金をお知りになりたい方は、こちらのフォームからご依頼ください

かんたんお見積り依頼はこちら

お急ぎの方はお電話で

お電話のお問い合わせもお気軽に!

平日:11:00~18:00
(ホームページ制作専用ご相談ダイヤル)

050-5875-0256

Webチャットでお気軽に

LINE感覚でお気軽にお声かけください

平日 11:00~18:00

画面右のWEBチャットマークからどうぞ!