Our Column.

スマホ、快調ですか?

突然ですが、スマホ、快調ですか?
そういわれれば、最近どうも調子が悪くて・・・という方。
もしかしたら、バッテリーのせいかもしれません。

わたくしのスマホ、以前から少しずつ動きが遅くなったり、かたまったりするようになって、キャッシュを消したりしながら普通に使っていましたが・・・数週間前から劇的に、これみよがしに、調子が悪くなりました。

新しいアプリを入れたわけでもなく。ストレージの空き容量は以前とたいした変わっていないのに、しょっちゅうフリーズ。
ネットワーク接続・切り替えが不安定で、しまいには充電中じゃないのに「充電中」の表示が出たり消えたりしはじめて、電池パックをぬいて入れなおしてみてもその症状はなおらず・・。そのせいか、バッテリの減りは猛烈に早くて満充電しても半日もたなくなってしまいました。
その全般的な不調っぷりは、故障レベルでした。

いよいよこれは・・・と、通りすがりのドコモショップに持ち込みました。診断してもらったところ、バッテリの劣化が原因ではなかろうか、とのこと。
電池の寿命を計測する「バッテリ容量テスト」というのをしてくれたのですが、容量50%をきっていることがわかりました。バッテリが劣化し、100%満充電しても、実際は50%分しかチャージできない状況とのこと。どうりで半日しかもたないわけですね。

ドコモショップの人いわく、機種・メーカーを問わず、バッテリ容量50%前後を境に、ネットワークにつながりにくい、フリーズする、動きが悪い、などの不調が出始めるそうです。
バッテリは「充電回数」で消耗していくそうで、充電501回目から劣化がはじまるそうです。年数ではないんですね。
早い人だと、半年程度でバッテリが劣化するそうです。さらに、車載用の充電ケーブルなど、純正以外の充電機はバッテリへの負担が大きいそうです。

うーん・・・ガラケーの時は寝る前に朝まで充電するだけで大丈夫でしたが、スマホはバッテリのもちが悪いので40%、50%でも追加充電したくなるので、1日に2回から3回は充電していました。もちろん、社外品の車載充電もがんがんで。コンビニで買った携帯用の緊急充電機もちょいちょい。

かくして、新しい電池パックを入手し、入れ替えてみたら・・・

なんと、もろもろの不調が嘘のように直りました!
今のところ、すこぶる絶好調で、快適でございます。

ドコモは、プレミアム会員ならポイント交換ですが(ウムム・・・)、キャリアによって無料でもらえたりもするようなので、ご利用中のキャリアのサービスをご確認くださいませね(^^)b